さんぽの相談部屋

誰かの心が少しでも楽になるように

彼氏を親に合わせたい、、、でも無職なんです。

 

誰でも色んな悩みや、疑問、考えていることがある。
そしてその考えに正解はあるのだろうか。


正解はあったとしても、その答えはみんなに当てはまるのだろうか?

 

 

 

 


一人一人色んな悩みがあると思う。


そう。答えは一つではないと思うし、色んな答えがあってもいい。


間違ってても少しだけその心配事が楽になるのなら、、、

 

 

 

 

 


初めまして、さんぽの相談屋です。


音声アプリを使って色んな人の悩み相談を聞いたりしています。

 

 

 

 


さて今回の相談内容は


『彼氏を親に会わせたい。けど無職なんです』

 

 


???
うわ〜。中々おもしろい相談やなw

 


ここで登場したのがさんぽの相談屋の友達の地鶏ちゃん。

 

 


地鶏ちゃん


無職の彼氏を親に会わすのは厳しくない?

 

 


さんちゃんことさんぽの相談屋


まぁまぁ地鶏ちゃん。もう少し聞いてみようよ。

 

 

 


『今回の相談内容』


・彼氏とは1年以上の付き合いがあり、様々な事情があり無職となった。


・現在は定職についてはいないけどバイトや派遣などの仕事はしてるみたい。


・お互い実家暮らしで隣県の軽い遠距離恋愛


・歳は聞けてないが若い。


・たまたまおばあちゃんと会う機会があり、親より先に会ってる。


・彼女の誕生日会に遠距離の彼氏と遊ぶ予定を立てていたが、誕生日パーティーを家族ですることになり彼氏も一緒に行くことになった。

 

 

 

 

 


地鶏ちゃん


ふーむ。なるほどねぇ。ま、ま、このご時世仕事をやめる理由は色々あるからなぁ。
理由とか事情は聞かへんだん?

 

 


さんちゃん


聞きたかったんだけどね。限られた時間の中でそこは別にいいかなって。

 

 


地鶏ちゃん


限られた時間?

 

 


さんちゃん


そうそう。10分間だけなんだよ。
しかも初対面でお互いどういう人物像かわかんないまま話が始まる。

 

 


地鶏ちゃん


え?そんなん時間あっという間になくなってしまうやん!しかも上記の内容も話して他にも初めましてみたいなこともあるんやろ?


しかも悩み相談やから相手に答えてあげやなあかんから考える時間もないやん!

 

 

 


さんちゃん


そうだね。だから相談を聞く時間、答える時間、そこから相手が追加で質問する場合ももちろんある。


限られた時間の中でどれが本質的な悩みかを探る必要はあるね。

 

 

 


地鶏ちゃん


はぁ〜なるほど。気にはなるけど一つ一つ聞く暇はないちゅうことやな。

 

 

 


さんちゃん


そういうことです。

 

 


そして問題
『定職についていると嘘をついて親に会おうかなと思うんですがどう思いますか?』

 

 

 


地鶏ちゃん


はぁ〜ん、なるほどねぇ。確かに無職と言ったら印象悪いやろうし、彼氏も体裁が気になるやろうしな、、


やっぱり職についてないってだけでマイナスイメージやもんなぁ。さんちゃんはどう答えたん?

 

 

 


さんちゃん


嘘をつく必要はないじゃないですか?って言ったよ。

 

 


地鶏ちゃん


え?だって相談者さんとその彼氏が嘘ついて親に会おうって言ってたんやろ。だったら嘘つく方向で話を進めてもいいじゃないの?

 

 

 


さんちゃん


嘘をついてバレた後の方が大変だと思ったんだよね。


それと無職って言っても色んな事情があるわけで、無職自体が悪いわけじゃないと思うんだ。


相談者さんも仕事してるから彼を好きになったわけじゃないし、無職でも付き合ってるってことは彼の人間性が好きだということだと思うし。


親に正直に話して心配されるのは当然。ただ親も相手の中身を気に入ってくれれば無職でも関係ないと思ったんだよね。

 

 

 


地鶏ちゃん


確かに。無職=ダメってわけじゃないもんな。

 

 


さんちゃん


正直に話して無職がダメ。そんなやつ別れなさい。って親が言うなら彼氏側もこの人の家族にはなれないって思うと思う。


親がちゃんと話を聞いてくれるか、彼氏がどういう人間性なのか。僕はそこが大事なんじゃないかと思ったよ。

 

 


地鶏ちゃん


嘘をついても長くは続かんし、誤魔化してるってバレたら、、、


相談者さんはどっちを選んだんやろ?

 

 


さんちゃん


迷ってて答えは決まらなかったみたい。彼氏に聞いてみるって。

 

 


地鶏ちゃん


うまいこと行くとええなぁ。

 

 


さんちゃん


僕の意見は正しいとは限らない。でも一意見として参考にしてもらえれば。

 

 


地鶏ちゃん


相談者さんは納得いったんかな?

 

 


さんちゃん


うん。気持ち楽になりましたって。

 

 


地鶏ちゃん


ええ相談者さんやったね。

 

 


さんちゃん


そうだね。

 

 

 

 

 

 


おつき合いを続けて行くと親に会わすのはいづれ来る。


その時、どんな形で会えばうまく行くのだろう。


親に合わずにうまく行くケースもあるだろう。


親もどんな人と付き合っているのか知りたいのは当然だ。

 


それが理想の人だったらどんなに安心するか。

 

 


地鶏ちゃんが言った、ええ相談者さんとはどういう意味なのか。

 

 

 

さんぽの相談屋は何故相談屋をしているのか。


人と人との関係は色々な要素が合わさって複雑だ。


その複雑な要素を少しでも楽にできたなら。

 


さんぽの相談屋はそう願う。