さんぽの相談部屋

誰かの心が少しでも楽になるように

結婚とはなんぞや?

こんにちは、さんぽの相談屋です。

 
 
今回は結婚について少し考えたいと思います。
 
 
 
 
 
人生って色々ありますよね。
 
 
 
その中の一つに結婚があると思います。
 
 
 
一言で結婚と言っても、めちゃくちゃ色々ある訳です。
 
 
 
恋愛相談で話を聞いてるとこういう人が多いなぁと思うわけです。
 
 
 
 
「結婚=ゴール」
 
 
 
 
結婚したら幸せになれる。
 
 
 
という感じですね。
 
 
 
例えば映画やドラマでよくハッピーエンドってあるじゃないですか。
 
 
 
 
結婚して二人はこれからもずっと幸せに暮らしましたとさ、、、
 
 
 
 
 
あれは映画やドラマであって現実的ではないんですよね。
 
 
 
 
 
「君に読む物語」
 
 
 
あれは凄い素敵な映画だけど。
 
 
 
 
 
 
こういうのは結婚する前ではわかんない人もいるかと思います。
 
 
 
 
むしろその考えでもいいと思うんです。
 
 
 
 
なのであまり深く知りたくないという方はこの辺でさようなら。
 
 
 
 
また今度お会いしましょう!笑
 
 
 
 
 
 
 
 
はい。
 
 
それでは前置きはこれぐらいにして、さんちゃんお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
はい。
 
結婚とは,ゴールではなく「スタート」です。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
どういうこと?
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
結婚をしてからの方が長いです。笑
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
確かに(笑)
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
それがうまくいくかどうかなんて分かんないよね。
 
 
 
結婚したらしばらくは幸せが続くかも。
 
 
 
でもそれが続くかどうかなんて分かんないよね。
 
 
 
だってうまくいくか、ダメになるかは今後絶対に変化するものだから。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
結婚したら全て解決にはならへんのね。
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
日本の離婚率は?
 
 
 
 
これは結構知られてる数字かもしれないね。
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
3組に1組って聞いたことがある。
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
そう。どんだけ離婚率高いねんってくらい多いよね。
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
どうしてこんなに離婚するんだろうね。
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
結局、結婚しても他人は他人だからね。
 
 
 
長く居ると変わってくるのもあるだろうし、
 
 
 
 
こんな人じゃなかったとか、
 
 
 
 
こんなんじゃなかったとか、
 
 
 
 
 
子供が出来たから結婚したけどとか、
 
 
 
 
 
熟年離婚も多いってのもあるよね。
 
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
熟年離婚かぁ〜。
 
 
 
お互い長いこと一緒にいたのに別れるのって、、、
 
 
 
なんでだろうね。
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
これも色々あるんだろうけど、
 
 
 
 
結婚してるけど恋愛はしてないっていうのが当たり前なんだろうね。
 
 
 
 
 
 
旦那さんがずっと仕事に行ってて、退職して家に居るようになって嫌気がさしたとか、
 
 
 
 
いつの間にか家で会話もしなくなった夫婦で、子供が大きくなったから別れようとか、
 
 
 
 
ずーっと我慢してた物が限界に達してとか、
 
 
 
 
他に男や女、浮気とか、不倫でとか、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
 
やめてくれーーーーー!!
 
 
 
 
暗なってくるわ!!
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
はい。すいません。
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
うん。
 
結婚がゴールでないということは分かった!
 
 
 
結婚してから離婚することがあるのも分かった。
 
 
 
 
でもそんな辛くて悲しいもんじゃないでしょ?結婚って?
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
 
もちろんいい面も沢山あるよね。
 
 
 
 
メリット、デメリットはあると思うよ。
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
え、結婚ってメリット、デメリットでも考える物なの?
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
まぁ、どんなことでも言えるんじゃないかな。
 
 
 
 
例えば、結婚のデメリットの代表例は時間。
 
 
 
 
一人の時間を取るのは難しくなるかも。
 
 
 
 
特にどっちかが束縛というか、夫婦だから一緒に居ないといけない!みたいな考えだと大変かもね。
 
 
 
 
それと子供。
 
 
 
 
子供が出来たらお母さんの性格が変わるってぐらいお母さんは大変だよね。
 
 
 
 
 
 
それこそ年中休みがないくらい、自分の時間を小さな命に費やして共に過ごすわけだからとても大変なことだと思う。
 
 
 
 
 
もちろん、それを共に支える旦那さんもやっぱり自分の時間は無くなっていくわけで。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
結婚して子供ができると女性は仕事の面でも色々あるよね。
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
そうだね。ママさんをきちんとサポートしてくれる会社ってのは少数な感じがするね。
 
 
 
 
せっかく掴んだキャリアを手放さなきゃいけなくなるのもってのもあるよね。
 
 
 
今の時代、リモートワークで対応できる会社なら大丈夫なのかな?
 
 
 
 
 
でもやっぱりそれもごく少数だし。
 
 
 
 
子供を産んでもバリバリ活躍する人もいるからケースバイケースだよね。
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
結婚について考える時って子供欲しいから結婚するのもあるよね。
 
 
 
もちろん結婚してから子供のことを考えることもあると思うけど。
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
結婚について考えると子供のことは絶対考えるよね。
 
 
 
結婚するときに色んなパターンがある。
 
 
 
 
子供が出来たから結婚する。
 
 
 
子供が欲しいから結婚する。
 
 
 
子供ができるなら結婚するみたいなこともね。
 
 
 
そして結婚したけど子供が出来ない。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
子供かぁ〜。
 
 
 
子供が出来るかどうかは分かんないもんね。
 
 
 
子供が出来なかったからといって離婚するわけでもないし、
 
 
 
子供がいても別れる人もいるしね。
 
 
 
 
なんか色々複雑になってきたぞ〜
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
結婚したらお金も考えるよね。
 
 
 
 
夫婦共通の財産にするのか、
 
 
 
財布は別々にするのか、
 
 
 
お小遣い制にするのか、
 
 
 
 
そして、子供が出来たらお金ってめっちゃかかるよねとか、
 
 
 
夢のマイホームはどうするのかとか、
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
避けては通れぬ問題だよね。
 
 
 
お金のことって言いにくい気もするし、稼いでくれてる方が強いのかな?とか思っちゃう。
 
 
 
 
専業主婦でお金の管理してる人もいるけどお小遣い制の人もいるだろうし。
 
 
 
 
お互い働いてて財布別々のがやりやすいのかな?
 
 
 
でも子供できたら女性は働けなくて、そういう時だけお小遣い制にするとか?
 
 
 
あっ、あかん。
 
 
 
 
難しくなってきた。
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
まぁまぁ。色んなパターンが考えられるけど、結婚したらお金はもっと考えることになるよね。
 
 
 
 
そしてお金の価値観の問題で離婚することもあるよね。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
あっ!価値観!
 
 
 
これって離婚するときによく聞くやつ!
 
 
 
価値観が合わなかったからって。
 
 
 
性格や相性、価値観、そういうの大事だよね。
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
人間関係において価値観は重要な要素だよね。
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
なんか結婚って難しくなってきた。
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
もっと言うと、金目当ての結婚もあるよね。
 
 
 
 
玉の輿っていう。
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
結婚詐欺師っていう人がおるぐらいやもんなぁ。
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
財産を持ってる人の結婚はそういうのもあるから余計難しくなってくるのかも。
 
 
 
 
なんせ離婚したときに財産分与とかが、
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
さんちゃん!!
 
 
とりあえずそっちの方向は置いときましょ!
 
 
 
 
 
メリットはどういったことがあるのかな?
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
メリットは今まで散々言ってきた暗い内容や、デメリットを吹き飛ばすことが出来ることです(笑)
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
えー!!何それ!!
 
 
 
なんか矛盾してない?
 
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
それだけ好きな人、一緒に居たいと想える人と結婚するのって素敵なことなのかなって思う。
 
 
 
 
 
幸せと感じれる、好きと思える、愛してると思える。
 
 
 
 
長く続く結婚生活で気持ちは変わっていくかもしれない。
 
 
 
 
それでも一緒に居たいと思える、この人で良かったなと思える。
 
 
 
 
一緒に居てくれてありがとうって思える。
 
 
 
 
こういう気持ちになれる人なら良い結婚生活が送れるんじゃないかなって思うんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
気持ちの変化はある。
 
 
けど一緒に居たいか。
 
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
 
結局何が言いたいのかって、結婚は目的でもゴールでも幸せでもない。
 
 
 
 
『一緒に居たいと思える人と共に生きる為の手段』だと思うんだ。
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
あ〜!なるほど!
 
 
確かに!凄いしっくりくる。
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
まぁそこをしっかり意識してるかどうかで結果が絶対に良い方になるかは分かんないけどね。
 
 
 
結婚生活をしてることで分かってくことかもしれないし。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
人と人だもんね。
 
 
 
結局は自分次第、相手次第。
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
運もあるよ。
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
でも私は結婚したい!笑
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
いいんじゃない!
 
 
1回はしてみても(笑)
 
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
 
お〜い。
 
 
 
そりゃどういう意味じゃい!!
 
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
ひえ〜!
 
 
 
お助け〜!
 
 
 
すんませ〜ん!
 
 
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
さんちゃんは結婚賛成派なの?
 
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
人から聞いた知識、本から得た物、そして自分の経験などを踏まえて賛成だと言えるよ。
 
 
 
 
 
 
ただ正解かどうかは分かんないけどね。
 
 
 
 
 
人生の幕が下りるときに分かるのかな?
 
 
 
 
 
もっと歳を取らないと分からないかもね!笑
 
 
 
 
 
 
 
ただ幕が下りる時に幸せであったなと思えるように生きたいと思う。
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
 
うん。素敵だね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人生は短すぎる
 
 
 
 
 
だが孤独に生きるには長すぎる
 
 
 
 
 
愛し愛される人生を
 
 
 
 
 
三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船
アトスの言葉より一部抜粋