さんぽの相談部屋

誰かの心が少しでも楽になるように

相談じゃなくて話を聞いて欲しい

こんにちは、さんぽの相談屋です。

 
 
 
 
迷う時は誰にでもあります。
 
 
 
 
 
そんな時、自分の中で答えは決まっているけどなんとなく、これってどう思う?
 
 
 
 
 
 
そういう相談を聞くみたいなこともあります。
 
 
 
 
 
 
 
自分の中では答えは決まってるので話を聞いてもらいたいと言った感じですかね。
 
 
 
 
 
 
 
でもそこに自分では分からない何か引っかかってる部分があるかもしれない。
 
 
 
 
 
 
自分の出した答えにまだ迷いがあるのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
もしくは自分の出した答えを否定してもらいたいのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
ただ誰かに聞いてもらったら、この答えに納得できるのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
そんなお話を聞きました。
 
 
 
 
 
 
あなたならなんて答えるでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「今回の相談内容」
 
 
 
・彼女がいる人を好きになってしまった
 
 
・でも破局したことをきっかけに連絡をするようになった
 
 
・付き合うまではいかなかったけど遊ぶこともあり
 
 
・こまめに連絡を取っていたけど、噂で復縁したのを聞いた
 
 
・大学の進学をどうしようか色々大変な時期だったから、その彼にもっと甘えたかった
 
 
・でも相手に悪いから連絡をやめようと話した
 
 
・相手の人も、気持ちに気づいてあげれなくてごめんと言われた
 
 
・これで良かったんですよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
いいと思います。
 
 
 
だって大学院に行ってやりたいことがあるんでしょ?
 
 
 
 
 
 
 
相談者さん
 
 
 
はい。
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
恋と勉強の両立は難しいですもんね。
 
 
 
しかもその恋は勉強より難しいかもしれない。
 
 
 
 
相談者さん
 
 
 
そうですね。
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
いつか良い思い出になるといいですね。
 
 
 
 
 
相談者さん
 
 
 
はい。ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
う〜ん。
 
 
 
なんか切ないね。
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
 
すごく簡潔にまとめてくれて分かりやすかった。
 
 
 
 
ただ僕もどっかで引っかかった、というか切なくなったね。
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
答えは決まってるぽかったから後押ししてほしかったのかもしれないね。
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
 
そうだね。
 
 
 
凄い純粋な人だと思ったよ。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
 
相手の人も良い人だったのかな?
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
 
わかんない。
 
 
 
 
あんまりどういう人だったか言わなかったから。
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
 
さんちゃんは何が引っかかったの?
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
 
なんか否定してほしかったんじゃないのかな?って一瞬思ったんだ。
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
 
否定ってことは、恋を諦めるなってこと?
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
そうだね。
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
でも相手は彼女もいて、自分は勉強も忙しいなら難しいんじゃない?
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
そうなんだけどね。
 
 
 
思い過ごしならいいんだけど。
 
 
 
 
ちょっと迷っただけかもしれないね。
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
 
でも相談者さんが決めた答えは凄いと思う。
 
 
 
 
 
なんか聞いてるこっちが切なくなるぐらい。
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
 
 
ほんとだね。
 
 
 
だから普段なら何にも悩まずに済む問題なのに、もっと励ませなかっただろうかとか、他にいいこと言えなかったのかなってなっちゃって。
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
心残りがあるの?
 
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
 
あるといえばあるし、ないと言えばないかな。
 
 
 
 
なんかそういう風に判断できる人って他にも良い人は絶対にできると思うんだよね。
 
 
 
だからいずれ良い思い出になるか、また別れた時にチャンスはあるのかなって思った。
 
 
 
 
っていうのを言えなかったのは心残りなのかな。
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
 
大丈夫。きっと。
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
そうだね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
恋というのは決して報われるものではないです。
 
 
 
 
ただ誰かを好きになるのは自由であって、好きと思い続けるのもいいと思います。
 
 
 
 
そこに区切りを付けられるのは感情の切り替えが上手な人です。
 
 
 
 
 
いつまでも想っていても仕方がないと。
 
 
 
 
 
 
じゃあいつまでも想っていることは悪いことなのか?
 
 
 
 
想っているだけなら、個人の自由です。
 
 
 
 
もちろん相手に迷惑かけたり、強制したりはダメですよ。
 
 
 
 
 
いつかその好きだった人のことが良い思い出になる。
 
 
 
 
 
そういうのも青春の一つなのではないでしょうか。