さんぽの相談部屋

誰かの心が少しでも楽になるように

元気出して!頑張って!、、、、、って言えない。

こんにちは。さんぽの相談屋です。

 
 
 
今日は相談というより話を聞くお話です。
 
 
 
 
5月といえば季節の変わり目。
 
年度始め。
 
仕事上での新しい出来事。
 
新しい出会い。
 
変化が激しい時期でもある。
 
そんな時によく聞くのが”5月病”
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
5月病ね。確かに大変だわ。
 
季節の変わり目ってだけで体調崩しやすくなるのに、、、
 
 
 
 
さんちゃん
こんな風に話してたんだけど、、
 
 
 
・3月ぐらいから会社のシステムが変わり、人事も変わり、仕事の量も大幅に変わった。
 
・あまりの仕事の変化に体調を崩してしまうこともあった。
 
・昔から居た人より実力が評価されて自分が上の立場になってしまった。
 
・現場の仕事は好き。でも裏方の仕事を任されるようになってしまった。
 
・年度末、会社のシステムが変わる時に、頼りになる先輩が飛んでしまった。
 
 
 
 
みんな頑張っている。
私より上の人も頑張っている。
私がやるしかない業務もたくさんある。
朝から晩まで休みなく。
休みの日も会社に出てきて、休みもあってないようなもの。
 
 
 
 
 
でもみんな頑張っている。
私より上の人はもっと大変。
私しかわからないやつ、私しかできないですよね。
頼りになる人は飛んで行った。
でもなんかあったら聞いてとは言ってくれていた。
聞いたら素っ気ない返事が返ってきた。
 
 
 
 
 
 
 
頑張っているんです。
でも終わらない。
 
仕事が次から次へと。
 
 
大丈夫?って聞かれて大丈夫で〜すって空元気で返事した。
 
 
 
 
 
自分でもわかるんです。
 
イライラしてて、恐い顔になって、言い方もきつくなってってるって。
 
 
 
 
 
でも誰にも言えない。
だってみんな大変なんだもの。
みんな頑張ってるんだもの。
疲れてるのは自分だけじゃない。
 
 
 
 
 
でももう無理だ、、、
限界だ、、、
 
 
 
 
 
 
 
こんなこと誰にも言ってないんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
疲れたって言ってもいいと思います。
 
大変だって言ってもいいんですよ。
 
多分分かってくれてますよ、あなたが頑張っているのは。
 
 
 
 
 
 
飛んでもいいと思うんですよね。限界を感じているなら。
 
他の人がどんなに頑張っててもあなたがそこでぶっ倒れて病んでしまったら誰が責任とるの?
 
結局は自分で責任取るしかない。
 
なら飛んでもいいのでは?
 
 
 
 
 
 
みたいな心の安全圏を作っておくのもアリだと思います。
 
私がやらなきゃいけない、私しかいないってもの凄いプレッシャーと負担がかかりますからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ僕の知ってるあなたのような方は、変化に対応しつつ、努力もでき、目の前の壁がどんなに高くても乗り越えてきたと思うんですよね。
 
そしてその壁を乗り越えて得た達成感や充実感を知っている。
 
きっと乗り越えた先に良い未来がある。それが微かにでも見えるなら頑張ってもいいのかなぁと思いますね。
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
私も仕事に押しつぶされそうになったら誰にでも言えないと思うなぁ。
 
逃げれるなら逃げたいけど、多分無理だろうなぁ。
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
仕事の悩みは数えきれないほどある。
 
解決策を見出すのは本当に難しい。
 
そんな時に元気出して!頑張ってなんて言えない。
 
ただそこに可能性があるのなら。
 
頑張る価値があるのなら、少しでも応援したいと思ったんだ。
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
私が同じ立場だったら話を聞いてくれるだけで楽になれると思う。
 
そしてさんちゃんのように優しい言葉をかけてもらえたら泣いちゃうかもなぁ。
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
泣いてもいい。愚痴ってもいい。
 
毎回おんなじことの愚痴はいけないけど、前を向けるなら愚痴ってもいいんだよ。
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
そうだね。ため込み過ぎは体に悪いよね。
 
 
 
さんちゃん
 
誰にも言わないでため込んで我慢するのはよくないよね。
 
でもそういう人もいる。
 
僕と話して少しでも楽になれるのなら嬉しいな。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
無理しない程度に頑張ってほしいね。
 
 
 
 
 
 
 
仕事や会社。
 
能力があれば解決するのか?
 
能力がないとどうすることもできないのか。
 
 
 
頑張ってもできることとできないことはある。
 
限界はどこにあるのか。
 
 
 
 
 
難しいテーマだが僕もまだまだわからない。
 
心が少しでも楽になりますように。