さんぽの相談部屋

誰かの心が少しでも楽になるように

お前のために言ってるんだよ?という嘘

こんばんは、さんぽの相談屋です。

 
 
人間関係って難しい。
 
 
ただ良い人間関係に恵まれてる人はこんなことは考えないかもしれません。
 
そして自己確立されてる人も悩んだりしないと思います。
 
 
でもどこかにいる変な人に巻き込まれたら、、、
 
 
うわ、こんな人いるんだ。
 
 
みたいな人と出会ったら、、、
 
 
そしてもしそんな人と付き合うことになってしまったら、、、
 
 
 
『今日の相談はモラハラです。』
 
・自分の為に他人をコントロールしようとする
 
・お前のためを思って言ってるんだ
 
・お前が悪いから怒ってるんだ
 
・俺が怒るのはお前が悪いからだ
 
・自分のことは棚に上げて意見してくる
 
・相手のことばかり悪いように言う
 
・自分が悪かった、反省してるはフリだけ
 
・自分のことが悪いと思えない
 
・自分の考え優先
 
・自分の考えと違うと他人をバカにしたり見下す
 
・気分が悪くなる、不機嫌になると他人に当たる
 
・人を怒らすようなこと、傷つけるようなことを平気で言う
 
・むしろわざと怒らせて楽しんでる
 
・自分に甘く、他人にやたら厳しい
 
・他人の意見を聞くことができない
 
・こんなに好きなのにどうして分かってくれないの?って言葉や
 
・好き?って何回も何回も確認する
 
・好きじゃないけど付き合ってるだけ
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
うわ〜。どれも嫌だわ〜。
 
 
本当にこんな人いるの?
 
 
 
さんちゃん
 
 
まぁ全部当てはまったらやばいよね(笑)
 
 
一つ二つ当てはまる人もいると思う。
 
 
それは人間だったら誰にでもあることかもしれないからね。
 
 
 
地鶏ちゃん
 
これが多数当てはまってる人って結構やばいんじゃない?
 
 
 
さんちゃん
 
そうだね。
 
多分これを読んでる人でたくさん当てはまってる人はいないんじゃないかな?
 
ただ読んでる人の周りの人、パートナーにいると思うんだ。
 
モラハラをする人って自分では気づかないし、自分が悪いと思ってないからね。
 
 
当たり前だけど、悪い人は悪い人ですって言わないからね(笑)
 
 
 
地鶏ちゃん
 
こういう人と付き合うのは嫌だなぁ。
 
 
さんちゃん
 
できれば関わりたくないよね。
 
 
地鶏ちゃん
 
でもやっぱりそういう人と付き合ってる人や、友達から心配される話も多そうだね。
 
 
さんちゃん
 
最近はモラハラという言葉が少しずつ認知されてきてるのかな〜?と思ったりする。
 
 
けど実際分かるかというと難しかったりするよね。
 
 
分かったとしても対処法がわからないとか。
 
 
分かったとしても時既に遅し。とかね。
 
 
地鶏ちゃん
 
対処法はどうしたらいいのかな?
 
 
さんちゃん
 
一番は関わらない!
 
 
これが一番!
 
 
逃げれるんなら逃げる!
 
 
関わっていいことなし!
 
 
あさ〜い関係なら大丈夫かもしれないけど、付き合うとかは無理じゃないかな。
 
 
地鶏ちゃん
 
中々の全否定ですな。
 
 
さんちゃん
 
ちょっと強めに言ってもいいかなと。
 
なんでかって言うと、モラハラする人の中にDVに発展する人や洗脳みたいな他人をコントロールしようとする人がいるからね。
 
 
 
地鶏ちゃん
 
それはやばいね。
 
一緒にいる時に良くなったりしないのかな?
 
 
さんちゃん
 
良い方向に変わる人もいるかもしれないし、症状が治る人もいるかもしれないね。
 
 
ただそういう人に「敵意帰属バイアス」という認知の歪みがあるんだよね。
 
ある人が他人の曖昧な行動について、それを好意的ではなく敵対的と解釈するバイアスとして定義されている。
 
例えば子供は、別の二人の子供が囁いているのを目撃した場合、彼は自分について否定的なことを話していると思い込む事がある。
 
 
 
そしてこういう人ってめっちゃキレやすいんだよね。
 
 
 
地鶏ちゃん
 
うわ。最悪じゃん。
 
 
 
さんちゃん
 
 
キレることで自分を正当化しようとする。
 
キレて相手を負かそうとし反論させないようにしてくる。
 
キレることで自分を守っている。
 
キレて相手をコントロールする。
 
キレることでしか自分の意見は伝わらないと思っている。  
 
キレるという感情のコントロールができない。
 
キレても何の問題もないと思っている。
 
キレて相手を黙らせてきた。
 
 
 
地鶏ちゃん
 
いや〜キツいっす!
 
キレても何の問題もないってところがもう本当最悪だわ。
 
 
さんちゃん
 
他人の感情がわからない人にこういう人が多いからね。
 
 
関わるとろくな事がない。
 
 
地鶏ちゃん
 
でもそこまで酷かったら分かるんじゃない?
 
 
さんちゃん
 
そういう人って気分屋だからめっちゃ優しいとか、いい人そうに見えることもある。
 
だんだん本性が出るというか、化けの皮が剥がれてくるというか。
 
付き合ってくといつか裏切られるというか。
 
 
地鶏ちゃん
 
なんてこったい。
 
じゃあ分かったら離れるのがいいんじゃない?
 
 
さんちゃん
 
そうだね。
 
確かにそうなんだけど、人ってそこまで感情の切り替えを簡単に出来ないんだよね。
 
 
離れた方がいいんだけど、出来ない人はいる。
 
酷い事をされてるのに離れられない。
 
 
情がうつって時既に遅し。
 
若い人の間ではこういうのを「沼にハマってる」って言うみたいだね。
 
 
地鶏ちゃん
 
沼かぁ〜。
 
 
さんちゃん
 
付き合ってる内に離れられるんならまだいいと思うんだ。
 
 
結婚とか子供ができたら大変だよね。
 
 
 
地鶏ちゃん
 
厳しいと思います。
 
結婚してもやっぱり離れた方がいいのかな?
 
 
さんちゃん
 
もう無理!って逃げるように離婚する人はいるよね。
 
 
そうやって逃げれるのならいいと思うけど、逃げれない人はどうなるの?
 
 
多くの人は何らかの精神疾患になったりすると思う。
 
 
 
DVからの鬱
 
 
そこまでいかない人も沢山いるけどね。
 
 
 
地鶏ちゃん
 
そこまでいかないというと?
 
 
さんちゃん
 
家庭内で会話がないとか、
 
子供が家族の和を保ってるとか、
 
DVがある家庭だよね。
 
別れたいけど別れられない、
 
もはやそういう感情すら出てこないみたいなね。
 
 
地鶏ちゃん
 
家の外からじゃわからない問題だ。
 
 
さんちゃん
 
うん。
 
機能不全家族」っていうんだけど。
 
 
度合いもあると思うけど、そういう家族は結構あると思う。
 
 
 
地鶏ちゃん
 
普通じゃないって事かな?
 
 
さんちゃん
 
普通がどういうものか、ちょっと難しいんだけど。
 
例えば、サザエさんちびまる子ちゃんクレヨンしんちゃん、日本を代表する家族アニメだけど、現実にはありえないっていう家族のことだよね。
 
 
 
地鶏ちゃん
 
和気あいあいというか、会話もないんだね。
 
 
さんちゃん
 
どっか出かける時も両親バラバラみたいなのは当たり前とかね。
 
 
 
地鶏ちゃん
 
そういう家族もあるってことか。
 
 
さんちゃん
 
愛がない家族。
 
普通にあるね。
 
 
地鶏ちゃん
 
変わることってないのかな?
 
 
さんちゃん
 
性格や考え方は変わらないという考えもあるし、
 
またその逆もあると思うんだよね。
 
 
今までは知らなかったからそうなってただけかもしれない。
 
 
知ったら、考えが変わる。
 
考えが変われば行動も変わる。
 
行動も変われば考え方や性格も変えられるのかなって思うよ。
 
 
モラハラをする人の原因の多くは家族の愛みたいなんだ。
 
小さい頃から家族の愛を知らなかったとか、受けなかったとかね。
 
そのことに向き合って、過去を受け入れられるか。
 
 
 
地鶏ちゃん
 
新しい事を知るって事が大事って事か。
 
 
さんちゃん
 
そうだね。
 
新しい事を知る。
 
毎日が勉強だね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モラハラをする人と離れられても戻られる方も居ます。
 
 
人は一人でいると寂しい、孤独を感じる。
 
 
一人では生きられないという人もたくさん居ます。
 
モラハラよりそっちの方が耐えられいのかもしれないですね。
 
 
 
 
お気づきの方もいるでしょうが、モラハラって男性から女性だけではないんですよね。
 
 
女性から被害を受ける男性もいます。
 
 
女性から殴られたりひどい事を言われた男性は、それを誰かに相談するのが難しいんですよね。
 
 
みっともないとか情けないとか惨めといった理由で。
 
 
 
身近な人に言うのは難しいです。
 
なので相談が気軽にできる。
 
そういう場所は必要だと思うし、もっと認知されてもいいのかなと思います。
 
 
そこから自分では考えられなかった事があるかもしれないから。
 
調べたら電話できるところは色々ありますからね。
 
一人で抱え込まない。
 
誰かに頼ってもいいんだよ。
 
 
小さな一歩を踏み出して。
 
良い方向へ進めると信じて。