さんぽの相談部屋

誰かの心が少しでも楽になるように

減点式とリセットボタン

こんにちは、さんぽの相談屋です。

 
こういう言葉を聞いたことがあります。
 
「メンヘラ」
 
大体わかるかと思いますが、病み気味の女子と言ったところでしょうか。
 
女の子友達でコミュニケーションに困っているという相談を受けました。
 
 
 
 
 
『今回の相談内容』
 
 
・その子は元鬱病で今は回復している。
 
リストカットをしたことがある。
 
・自分から関係を切ったりリセットしたりすることがある。
 
・浮き沈みがある。
 
・ちょっとめんどくさいところはあるがその子と趣味が合ったり話すのは楽しい。
 
・なのに突然私のことをダメ出ししたり、嫌なことを言ったり否定したりしてきて、連絡が返ってこなくなった。
 
・こういう場合どうしたらいいの?
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
これはあんまりない感じの相談やね。
 
楽しく話してたのになんか気に入らんことがあったんやろか?
 
 
 
 
さんちゃん
 
メンヘラとは「メンタルヘルス」の略で精神的に不安定で周りの人を振り回す傾向にある人のことを言うんだ。
 
そして仲良く話しているつもりが、いつからかその人の嫌なところに注目がいくようになってしまったんだと思う。
 
そして減点式になる。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
減点式?
 
 
 
 
さんちゃん
 
彼女達は非常に繊細。
 
傷つきやすく不安を抱えている。
 
そして物事を単調に考える傾向にある。
 
白か黒か、みたいにね。
 
だからその相談者さんの相手は、相談者さんを100点から減点方式で見ていたのかもしれない。
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
それって常に100点じゃないとダメってこと?
 
そんなアホな〜
 
人って良いとこも悪いとこも持ってるもんやん!
 
完璧な人なんておらんでしょ!
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
だから白黒思考ってなるんだよね。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
つまり悪いところや、嫌なところが見つかったら?
 
 
 
さんちゃん
 
リセットボタンを押して関係を断つ。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
なんでそんな簡単にリセットボタンを押せるのかな〜
 
 
 
 
さんちゃん
 
常に不安を抱えている。ということは友達関係も長く続かないと思っている。
 
自己肯定感が低いのと、過去にもそうやってリセットボタンを押してきたから。
 
 
これって他人に傷付けられるなら自分から切って楽になりたいってことなんだよね。
 
 
 
地鶏ちゃん
 
じゃあ初めから仲良くならなかったらいいのに。
 
 
 
さんちゃん
 
もしかしたら何かしら魅力的な部分があるんだろうね。
 
だから話したいってなるんだろうし。
 
でも仲良くなる時はこの人を傷つけてしまわないだろうかって思ってるかもね。
 
仲良くなるのは怖い。でも心安らぐ人ともいたい。みたいなね。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
ちょっと大変だね、、、
 
 
 
 
さんちゃん
 
ちょっとどころか、、
 
かなり大変。
 
だって相手の気分が良い時は上機嫌で話してくる。
 
リセットした時は不機嫌。でもそれを忘れてたようにね。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
私は自信ないなぁ〜
 
 
 
 
さんちゃん
 
確かにそういう人とは関わらないほうがいいかもね。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
相談者さんは大丈夫かな?
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
このことを話して納得してたよ。正直深入りはしませんって。
 
でも5日ぶりに連絡が来たって。
 
ブロックされてなくて良かったって。
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
それは良かったね!
 
コミュニケーションは難しいかもしれないけど、そういう人で良い人や優しい人、楽しい人色んな人がいるもんね。
 
 
 
 
さんちゃん
 
そうそう。気分の波に振り回される時は確かにあるけど、良いところはしっかり見ないとね。
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
全否定はいかん!笑
 
 
 
 
 
現代においてコミュニケーションは非常にデリケートな問題が多々ある。
 
何も気にしないという人は本当に羨ましい。
 
 
 
 
誰かに傷つけられないか。
 
誰かを傷つけてしまわないか。
 
 
 
 
一度傷つけられて人間不信になる人もいるだろう。
 
誰かを傷つける人はもしかしたら傷つけられてた人かもしれない。
 
 
 
 
ならずっと孤独でいようか。。。
 
でももしかしたら、その孤独の中でも誰かを喜ばせたり幸せにしたりできるかもしれない。
 
そうすれば少しずつ傷も癒えていくのかもしれない。