さんぽの相談部屋

誰かの心が少しでも楽になるように

真実を言わない相談

こんにちは、さんぽの相談屋です。

 
相談する時って誰に相談しますか?
 
 
 
友達?親?
 
大体は身近な人かなと思います。
 
 
 
ちょっと聞いてよ〜みたいな感じで始まることもあれば、
 
 
実はこんなことがあって〜みたいな感じでしょうか。
 
 
 
 
それって相談というより話を聞いてもらいたいだけなのかもしれませんね。
 
 
それによって相手がうんうん、そうだよね〜って共感してくれればスッキリするんです。
 
 
 
 
ほとんどの人がそれで良いと思うし、それで終わっていくと思います。
 
 
 
じゃあ相談ってなんなんでしょうか?
 
 
 
意見を述べ合ったり、意見を述べてもらったりして考えること。
 
 
 
こう言われると共感しているだけだと相談じゃないのかなと思いますね。
 
 
でも本人が話を聞いて欲しいだけでスッキリするのなら、それも良いじゃないかと思うわけです。
 
 
 
まぁ何が言いたいかというと、真実を言うのは心苦しいこともある。
 
 
それを言った先には何があるのか、、、
 
 
 
 
 
『今回の相談内容』
 
 
・好きな人がいて、2週間後に遠距離になる
 
・自分は関東。相手が九州
 
・相手は11歳年上
 
・パチンコ店で働いていて自分がバイト、相手が社員
 
・社内恋愛する時は報告しないといけない
 
・なので付き合ってはいないけど、付き合ってるような関係
 
・それが3ヶ月ぐらい続いてる
 
・お互い会社に言うのめんどくさいから秘密の関係ってことにしてる
 
・遠距離になるからどうしようか迷ってます
 
 
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
それは遊ばれてるんじゃないですかね?
 
 
 
相談者さん
 
 
え?違うと思いますよ、、、
 
付き合ったら会社に報告しないとダメだから言ってないだけで。
 
 
 
さんちゃん
 
でも相手は九州に転勤になるんですよね?
 
 
相談者さん
 
そう。それで遠距離になるからどうしようかと思って。
 
 
さんちゃん
 
相手は遠距離になるまでの埋め合わせと思ってるかもしれませんね。
 
 
相談者さん
 
ええ!?それはないんじゃ、、、
 
 
さんちゃん
 
遠距離になってからいつ会うかとか具体的なことを話されてます?
 
 
相談者さん
 
夏休みになったら会いに行こうと思います。
 
それと転勤も一年ぐらいと言ってたので、また帰ってくるまで待とうかなと思ってます。
 
 
 
さんちゃん
 
遠距離って難しいですよ。
 
金銭的な面でも。
 
それに相手は九州に行ってる間に浮気する可能性もありますしね。
 
 
 
相談者さん
 
それはヤダな〜。
 
 
さんちゃん
 
相手は付き合ってるつもりなのか、遊びなのか、セフレみたいな感じに思ってるのか。
 
もし遊ばれてるんだったら、たま〜に会ってHして、遠距離に戻ったら違う人探してってなるかもしれないですよ。
 
 
相談者さん
 
 
え、ヤダ。
 
 
泣きそう、、、
 
 
 
さんちゃん
 
これはわかんないですけどね。
 
僕が勝手にそう思ってるだけなのかもしれないし、実際そうじゃないかもしれないですしね。
 
 
 
ただ、本当に大事だと思ってるんなら付き合ってるって報告するんじゃないですかね。
 
めんどくさがらずに。
 
 
 
相談者さん
 
何か前に付き合ってた人が居て、その時はちゃんと報告してたみたいなんですけど、職場関係の人にまたかってなると嫌だし、秘密にしといた方が楽だからって、、、
 
 
さんちゃん
 
それってどういう関係なんですかね?
 
 
都合の良い相手に思われてる、もしくは騙されてるんじゃないのかな、、、
 
 
 
相談者さん
 
え〜そんなことってあるんですか、、、
 
私3年ぶりにできた好きな人なんですよ。
 
 
 
さんちゃん
 
その、あなたがどう思ってるかは相手には関係ないと言うか、、
 
あなたが好きだったとしても、相手が遊びだったり性欲の吐口の対象としか見てなかったらその恋は実らないんじゃないかなと思います。
 
 
 
ただこれは本当かどうかわかんないですよ。
 
 
僕が勝手に想像してるだけで、本当は相手もめっちゃ好きで離れたくないって純粋に考えてるかもしれないし。
 
 
遠距離になっても純粋に一途かもしれないですしね。
 
 
 
 
 
 
相談者さん
 
大学の授業でオンライン授業をするかどうか選べるんですけど、それで夏休みの間だけ相手についてってみようかなとか思うんですけど。
 
それで関東に戻ってくる時に一緒に戻ってきて関東で就職したいと思ってるんですよ。
 
 
 
さんちゃん
 
なるほど。一回それを聞いてみるのも良いかもしれないですね。
 
 
それで相手が遊びだったらその提案、ぜっっっったい!断ると思いますよ。
 
 
遊びのつもりだったのりこんな重たい女だったのかって。
 
 
 
 
相談者さん
 
 
最悪、、、
 
 
 
 
さんちゃん
 
今、結論を出す必要はないと思うんですよ。
 
 
 
まずは一旦落ち着いてもらって、他の友達や、相手と共通の知り合いとかと話してみるといいのかなと思います。
 
 
 
相談者さん
 
 
私達って秘密の関係にしてるから、共通の知り合いっていないんですよ。
 
 
職場の人にバレちゃいけないから。
 
 
 
さんちゃん
 
 
あっ、そうでしたね。
 
 
まぁ相手の人と少しずつ話し合ってみてもらえればと思います。
 
 
 
 
相談者さん
 
はい。ありがとうございます。
 
あの、また相談してもいいですかね?
 
 
 
さんちゃん
 
そうですね。
 
こっちもどうなるか結論知りたいですし、またなんかあったらお話待ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
なんか今回さんちゃんキツくなかった?
 
 
 
さんちゃん
 
うん。そうかもしれないね。
 
 
ただ僕の勘違いだったらそれでもいいかなって思うな。
 
 
もし間違ってたらごめんなさいって謝ります。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
ただ合ってる場合がなんか、相談者さん可哀想かなって思うな、、、
 
 
 
さんちゃん
 
確かにね。
 
 
ただこういう考え方もあると思って、、、
 
 
 
好きだった人に騙されてたっていうのに気付くか、
 
 
 
相談した人にきついこと言われて傷つくのか、、、
 
 
 
それだったらまだ相談した人にきついこと言われて傷ついた方がまだマシかなって思うんだ。
 
 
 
 
 
だって好きな人に騙されることって、かなりダメージ大きいと思うんだよね。
 
 
付き合いが短かい内ならまだ大丈夫と思うけど、それでもショックはでかいと思う。
 
 
 
 
 
 
そういう人を何人も見てきたけど、中々立ち直れなかったりするんだよね。
 
 
 
 
 
遊びだったんだって割り切れる強い人なら大丈夫だけど。
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
全く知らない第三者の意見で気付くことって結構あるもんね。
 
 
 
さんちゃんが恨まれちゃうんじゃないの?
 
 
 
 
さんちゃん
 
怒りの分散ができるんじゃないかなって思うんだ。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
怒りの分散?
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
好きな人に騙されてた怒り。
 
 
私を傷つけてきた相談屋への怒り。
 
 
 
そうすることでショックも分散できるかなって思って。
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
でもさんちゃんは傷つけた訳じゃないんじゃないの?
 
 
 
 
さんちゃん
 
僕が客観的に聞いて思ったことを言ったけど、それは相手の受け止め方次第かな。
 
 
 
 
まぁ間違ってるかもしれないけどね。
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
間違ってたらいいんだけどね〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人は恋をすると盲目になると言うけど、、、
 
 
もしそれで騙されているとしたら?
 
 
 
 
 
 
人は騙す気で騙す人もいれば、
 
 
 
 
騙すつもりがない、悪気がなく結果的に騙していることもある。
 
 
 
 
 
 
じゃあ騙す奴が絶対に悪いのか。
 
 
 
 
それはそうだと思う。
 
 
 
 
 
 
ただ騙される人も悪いのかもしれない。
 
 
 
 
真実をいうと、騙される奴が悪い。
 
 
 
 
なら小さい子や、弱き物、学生ならどうなのか?
 
 
 
 
 
 
それは騙す奴が悪いだろ!
 
 
 
騙す奴が悪い、そういう人がいないようになって欲しいって思う。
 
 
 
 
 
でも残念だけどそんなことになることはない。
 
 
世の中、白でもなく黒でもない。
 
 
色んな色が混ざり合った世界。
 
 
だから自分が気をつけるしかない。
 
 
 
 
 
自分や身内、大事な人を守れるように。
 
 
 
 
失敗や間違ったことは悪いことじゃない。
 
 
 
 
悪いのはそこから立ち上がらないことだ。
 
 
 
 
失敗しても、間違っても、
 
 
立ち上がろう。
 
 
 
 
でも立ち上がれないのは仕方ない。
 
 
 
 
 
そういう人を助けてくれる人もいる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それはきっと自分の中にいるのかもしれない。