さんぽの相談部屋

誰かの心が少しでも楽になるように

大事にしてないよね

こんにちは、さんぽの相談屋です。

 
 
 
 
 
付き合うってどういうことだっけ?
 
 
 
みたいなことを考えさせられることがあります。
 
 
 
それって付き合ってるって言わないよね。的な。
 
 
 
 
 
じゃあなんで付き合ったの?って、、、
 
 
 
付き合う前はこんな人とは思わなかった、、、
 
 
 
ってことすら思わないのかも、、、
 
 
 
 
 
 
つまり騙される人です。
 
 
 
 
 
今回の相談はちょっと重たいかも、、、
 
 
 
・彼氏と付き合って半年
 
・おかしいと疑問を感じた
 
・大事にされてないと。
 
・私のこと、大事にしてないよね?って聞くと
 
・うん。と普通に答えた。
 
・じゃあ別れようかって切り出したら
 
・別れる前に抱くわって言われた
 
・は?ってなったけど、そういうもんかなってなってしまって
 
・一晩一緒に過ごして朝出てったら
 
・今日の晩ご飯一緒に食べよって言われて
 
・彼氏の家に行くことになったけど
 
・彼の家に行ってご飯作って
 
・あれ?昨日別れたんじゃなかったっけ?って言われて
 
・別れたけど、ご飯食べよって言ったじゃんって
 
・あっ、そうだっけ?あれで別れたんだ、みたいなことを言われて、
 
・ちょっとツレと飲みに行ってくるわって出かけて行って
 
・ご飯食べるのどうなったの?って一人彼氏の家で
 
・どういう状況?ってなって訳わかんなくなって、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
なんだろう。とにかくすぐその家から出てった方がいい気がする。
 
 
というか離れた方がいい気がしますね。
 
 
 
相談者さん
 
え?どういうことですか?
 
 
 
さんちゃん
 
DVってわかります?多分そういう感じだと思うんですけど、、、
 
 
 
もし暴力を振るわれてなくても、言葉の暴力も十分DVに当てはまると思います。
 
 
 
 
 
相談者さん
 
あっ!一回、目にスマホ落とされたことがあります。寝てる時に。
 
 
 
ちょっと外れたんで良かったんですけど、まともに当たったのなら失明してたんじゃないかなって高さから。
 
 
 
 
すっごい痛くて、何するの!?って聞いたら、
 
 
「落としちゃった」って、それだけで、、、
 
 
 
狙ってやらなきゃそんなことにならないとは思うんですけど、、、
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
完全にやべーやつじゃないですか!
 
 
本当、早く彼氏が帰ってくる前に逃げた方がいいですよ!
 
 
 
 
相談者さん
 
 
なんか彼氏が、前の彼女からDV受けてたみたいなことを言ってたんですよ。
 
 
そして別れる時もストーカー被害みたいになってたみたいで。
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
え?それって本当ですか?
 
 
彼氏が言ってただけじゃないんですか?
 
 
 
 
 
相談者さん
 
一回だけ現場見ました。
 
 
その元カノの子が共通の友達で、そのストーカーっぽいことで揉めてたんですけど、ぜんっぜんそんな風に見えない子でびっくりしました。
 
 
その元カノの子がすごいヒステリックになってました。
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
大人しい人ほどなんとやらって言いますからね。
 
 
 
相談者さん
 
 
なんかその子と付き合ってDVみたいなことされて鬱っぽくなったみたいなんですよね。
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
そりゃ、そうなりますよね。
 
 
 
相談者さん
 
 
だから私にもそういったことをするのかなぁって、、、
 
 
 
さんちゃん
 
 
いやいや、そこは受け入れちゃダメですよ!
 
 
受け入れちゃダメなことを受け入れるって、ちょっと洗脳されてるのかなと、、、
 
 
 
 
 
相談者さん
 
 
え?洗脳?
 
 
なんか怖いですね。
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
 
 
DVみたいなことをされて、それに慣れると洗脳されてしまうという感じですかね。
 
 
DVやモラハラをする人ってどんな人かって言うと、
 
 
 
 
非道いことを言われたり、ひどい扱いをされると誰だって傷つくじゃないですか。
 
 
 
そして傷つけたのは自分なのに、まるで自分がやったことを忘れたかのように優しくしたりしてくるんですよ。
 
 
 
 
 
機嫌が良い時と悪い時の差が物凄いあるとか。
 
 
自分勝手でわがまま。
 
 
自分のことしか考えていなくて、相手のことは何とも思ってない。
 
 
相手のことへの配慮がないというか、良心の欠如というか。
 
 
相手がどうなろうが自分のことしか考えてないから平気で人を傷つけれる。
 
 
 
他人の感情が全くわからない人ですかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
相談者さん
 
 
わ〜!それすごい当てはまってます!
 
 
でもすごい優しい時もあるんですよ。
 
 
それに元カノの時に傷ついてたから私が元気つけてあげなきゃダメなのかなって思って。
 
 
今回も別れるって言ったけど、またご飯食べよって言ってくれたし。
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
その、こんなこと言うのもなんなんですけど、、
 
 
クズと付き合うのもまたクズだと思うんですよね。
 
 
今はもしかしたら相手のマインドコントロール下にいるかもしれないから正常な判断ができないのかもしれない。
 
 
相手は意図せずそう言う風な状況にしてしまっているのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
でもその先に待ってるものは幸せではないですよ。
 
 
 
多分相手の人は関わってはダメな人です。
 
 
精神科の人やカウンセリングなどのプロの人に見てもらった方がいい人で、あなたの手には負えない気がします。
 
 
 
相手の人に傷つけられて、傷つけられたのに優しくしてって振り回されると、訳わかんなくなって正常な判断ができなくなってしまうんだと思います。
 
 
 
それが続くと洗脳だったりマインドコントロールみたいなことになったりするのかなと。
 
 
 
 
相談者さん
 
 
え、なんかヤバイ気がしてきました。
 
どうしたらいいんですかね?
 
 
まだ帰って来るまで時間あると思うんだけど、
 
帰ってくるまでいた方がいいのかな?
 
 
 
終電ないっぽいし、家に帰れないけど、友達の家なら大丈夫かな?
 
 
今日そこから来てるんですよ。
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
できたら友達に聞いて、逃げれるなら逃げた方がいいと思いますよ。
 
 
 
相談者さん
 
 
ちょっと聞いてみます。
 
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
大事にしてないのに付き合ってるってどういうことなんだろう?
 
 
 
さんちゃん
 
 
相談者さんも言ってたけど、元カノから受けた影響は大分ありそうだね。
 
 
付き合うって概念が変わっちゃったのかもしれないね。
 
 
 
地鶏ちゃん
 
 
前の人からひどいことをされてたから、今度は自分がする側になったのかな。
 
 
なんか逆なような気もするけどな〜。
 
 
ひどいことをされたならしちゃいけないって思うというか。
 
 
 
自分がされて嫌なことを他人にしてはいけないって言うか。
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
 
どうも前の彼女さんと別れて日が浅いうちに付き合ったみたいなんだよね。
 
 
だから傷は癒えてなかったのかもしれないね。
 
 
 
鬱っぽくなってた人が相手を大事にできないわけではないと思うけど、もう少し時間を置いて元気になってたら違うことになってたのかもしれないね。
 
 
 
きついこと言ったけど、離れた方がいい人っているんだよね。
 
 
 
 
離れて、時間を置いたら、もう1度考えてみるのもいいのかもしれない。
 
 
 
 
でもきっとその相手の人は、また違う人を傷つけるのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だってその人は、自分が悪いと思ってないのだから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は好きかな、、、とか
 
 
 
なんとなく連絡が続いて楽しい、気になる、、、とか
 
 
 
相手の人に一方的に言い寄られて、、、とか
 
 
 
 
付き合う形になる前って色々あると思います。
 
 
 
付き合ってみたら全然違ったと言うのはよくあることです。
 
 
それが良い意味でも、悪い意味でも。
 
 
 
 
付き合う前に気をつけたいのは色々あるけど、でも不安ばかりでは付き合えないですし、恋愛って難しいもんですよ。
 
 
 
 
1発でこの人なら大丈夫ってのもないし、長い間時間をかけて、相手の人がどういう人か、また自分もその人と居て変わっていけるのかとか色々あります。
 
 
 
目利きがある人や自分の友人に紹介できると少しは安心できるのかなと思いますね。
 
 
 
 
 
出来れば素敵な恋愛をしたいですね。
 
 
 
 
それでは良い1日を。