さんぽの相談部屋

誰かの心が少しでも楽になるように

付き合ってるのに会うことがないって付き合ってる意味があるのかなって、、、

こんにちは、さんぽの相談屋です。

 
今回は悩み解決できそうにない相談が来ました。
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
どうしたさんちゃん!大丈夫か?
 
 
 
さんちゃん
 
え?何が?
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
だって解決できない相談があったから、もしかしたら、、
 
もぉダメだぁ〜おしまいだ〜廃業だ〜やめてやる〜
 
ってなってるのかと思って。
 
 
 
 
さんちゃん
 
いやいやなってないよ!笑
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
なら良かった!
 
解決できないってどんな相談だったの?
 
 
 
 
 
 
『今回の相談内容』
 
・彼氏と付き合って1年以上経つ。
 
・最近仕事が忙しくなって2ヶ月以上会ってない。
 
・でも連絡は一応取り合ってる。
 
・会ってはないけど近くに住んでいるから会おうと思えば会える距離。
 
・連絡もあるし距離も近いから浮気の心配はない。
 
・原因は仕事上でのノミニケーション。
 
・仕事だから仕方がないと思ってる。
 
・休みの日もバラバラで、向こうの都合が分からないから予定も組めない。
 
・自分から積極的に動こうとはしない。
 
・いつも相手からの連絡待ちが多い。
 
 
 
 
 
 
「付き合ってるのに会うことがないって付き合ってる意味があるのかなって」
 
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
仕事が忙しいから会えない、仕事優先かぁ。しょうがないっちゃーしょうがないのかな。
 
 
 
 
さんちゃん
 
相談者さんもそのことは理解してて、相手のことを好きな気持ちもあるし、仕事は大事だし、責任のある仕事をされてるから優先するのも分かる。
 
相手のことをちゃんと理解されてて、尊重してる感じだったよ。
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
仕事が落ち着いてきたら時間も取れるだろうし、それまで気長に待つって感じなのかな?
 
 
 
 
さんちゃん
 
そうみたいね。相手の価値観をよく理解されてる人だったよ。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
なんか今回は大人な恋愛相談やね。
 
 
 
 
さんちゃん
 
そう思う。お互いの価値観が合ってるなら結婚はされるんですか?って聞いたらわからないって言ってた。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
まぁ、まだ1年だし結婚は考えてないってことかな?
 
 
 
 
さんちゃん
 
どうやら、お互い結婚する気がないみたい。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
ヘ〜そうなんだ。結婚する気ないけど付き合ってる人もいるもんね。
 
 
 
 
さんちゃん
 
結婚してるけど別居夫婦みたいな人もいるしね。
 
お互い1人の時間がないとダメみたいよ。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
お互いの価値観が合えばそういうのもありだよね。
 
結婚してるからって常に一緒じゃなきゃダメってのは、今の時代には古い考えなのかもね。
 
 
 
 
さんちゃん
 
そういうことをわかってくれる人なら結婚したいって言ってたよ。
 
 
 
地鶏ちゃん
 
それでさんちゃんはどう答えたの?
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
相談者さんと色々すり合わせて考えてみたんだけど、待てる事ができるなら待つでいいんじゃないかなって思ったよ。
 
相談者さんも受け身体質みたいだし、わがまま言って相手のことを困らせたくないみたいだし。
 
時間が解決するんじゃないかな〜ってことかな。
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
なるほど。でも合ってないことで寂しくなったりしないのかな?
 
 
 
 
さんちゃん
 
そうね。相手の方が年上で性欲も少なくてちょっと寂しい時はあるって言ってた。
 
女性の方が歳を取るごとに性欲は強くなるからね。
 
まぁない人はないんだけど。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
周期的なものもあったりするもんね。
 
 
 
 
さんちゃん
 
思わず体の欲求はそういう相手を作ってみたらって言ってしまったよ(笑)
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
さんちゃん何を言うてまんねん・・・
 
 
 
 
さんちゃん
 
すいません。でも時にはこう言う冗談も必要だから、、、
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
まあ冗談で言うならね!
 
でも今回は相手のことを色々聞けたみたいだね。
 
 
 
 
さんちゃん
 
今回は長く話せたからね。相手の人がお酒を飲んでる音が聞こえたから酔ってる感じもあったし。
 
お話しできて良かったです。元気でましたって言ってもらえたよ。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
それは良かった。話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になることあるもんね。
 
あれ?でも前に相談時間は10分だけって言ってなかったっけ?
 
 
 
 
さんちゃん
 
そうなんだ。他にも音声アプリを使ってて、どれが良いかなとか、場合によってはこれを使うって感じで相談スタイルも多種多様みたいな感じ。
 
 
今回は長くなってしまったけど、限られた時間の中で話す方がお互い良いとは思ってる。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
相談屋と言ってもさんちゃんも人だからね。楽しい会話だったのならそうなっちゃうのか(笑)
 
 
 
 
さんちゃん
 
まだまだ修行不足ですね(汗)
 
頑張ります!
 
 
 
 
 
 
価値観が合えばうまくいきやすいと思う。
 
価値観が合わなくても相手に合わしたり寄り添ったりすることができる人もいる。
 
基本的には人は変わらない。
 
けど結婚すれば変わるかもしれない。
 
なら結婚しない。
 
それもいいと思う。
 
結婚だけが全てじゃないと思う。
 
けど一度はしてみてもいいんじゃないかなとも思う。
 
 
 
真面目で相手を困らせない大人の付き合いもいいけど、どっちかわがまま言ってもいいんじゃないかなって思う。
 
 
 
 

相談される者として、解決しなきゃいけないとか、解決策を提示することばかり考えていました。

 

でも話をすることで誰かの心を楽にすることって結構あったりするんですね。

 

現実には変えることが難しいことって沢山あります。

 

相手がいると尚更です。

 

そんな時、ちょっと聞いてほしい。

 

そんな相談も大事なのかなと思います。