さんぽの相談部屋

誰かの心が少しでも楽になるように

ムカつく上司と嫌な取引先相手に仕返ししたい

こんにちは、さんぽの相談屋です。


 
相談って色々ありますよね。
 
 
答えてほしいこと、これってどう思いますか?みたいなことです。
 
 
 
でも時に答えを求めてないこともあるんです。
 
ただ聞いてほしかっただけ。
 
共感してほしかっただけ。
 
自分の考えを後押ししてほしかっただけ。
 
 
 
正論や第三の答えなんてどうでもいい。
 
説教なんて聞きたくない。
 
 
 
相談してもらって相手が納得いかないことって結構あります。
 
これは僕の力不足だと思います。
 
 
 
でも自分の意見を曲げない。
 
言いすぎたら不快に感じてしまう。
 
 
 
その辺の線引きって難しいなというお話です。
 
 
 
 
 
『今回のお話内容』
 
・取引先からクレームが入った。
 
・そのクレームはこちらのミスもあるが相手の解釈の違いによるものでもある。
 
・なのでクレームというよりはお互い譲歩しようというのが妥当だった。
 
・なのに相手はそのクレームの所為にして値切りで詫びを入れろと言ってきた。
 
・上司に相談すると自分が悪いと一方的に決めつけてきた。
 
・昔からみんなに嫌われてて、実力もない信用もない愛想的なことで出世した人で、この人が原因でスタッフが辞めることもあった。
 
・今回の件で部署移動することになった。
 
 
 
・こんな会社に居たくない。
 
・何年か耐えてきたけどこの会社に未来はない。
 
・社長も二代目のボンボンで上司とデキてるという噂があって、二人とも仕事ができるわけではない。
 
・だから辞める前に仕返し的なことを言ってスッキリしたいんです。
 
 
 
 
 
 
「取引先の相手に今回の不手際の責任を取って辞めることになったって言おうかなと思うんですけどどう思いますか?」
 
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
イカーとは関わらないようにするのが1番だと思うので、相手に遺恨を残さずスルースキルを高めるのがいいかなと思います。
 
時には謝るというのが最善策だったりもしますよ。
 
 
 
 
相談者
 
私が何か言っても特に何も感じないのなら、相手に遺恨は残らないと思うし、相手も気付かず私がスッキリするのは、何が良くないのでしょうか?
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
そういう人を相手にするのは勿体無いかなぁって思うんですよね。
 
そういうレベルの相手に土俵を合わせる必要ないと思うんですよ。
 
 
 
 
相談者で
 
それは精神論ですか?
 
あと、部署移動も退職を検討しているのも、100%その人のせいではない(1%あるかないか)けど、本当のことですよ。
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
そうですね。それもあります。
 
でもビジネス論でもあるかな。
 
 
 
なので相手にせず今後関わらないのであれば、きれいな形で終わらすのも大事かなと思います。
 
感情の切り替え難しいでしょうけどね。
 
 
 
 
負けたようで悔しいとか、相手の言いなりになるようでムカつくは感情論。
 
そういう人にはウチは売りません、関わらないがビジネス論。
 
 
 
 
つまらない人やテイカーを相手にして得るものは、こういう人も居るんだなぁってサンプル材料でいいと思います。
 
あと精神論で言うと、相手に何か行った方がスッキリするっていうのが間違いかなと。だってそんな人を相手にしてるんだから。
 
 
 
 
 
 
 
相談者
 
私の言ったことって、そんなに大袈裟な話なんでしょうか、、?
 
ビジネスでも範囲内かなーって思ってたんですけど、そんなに大事に捉えられるとは思いませんでした。
 
 
 
 
 
さんちゃん
 
そうですね。あなたの意見は間違ってはないと思います。僕のは一意見として参考にしてもらえるといいかなと思います。
 
ただ一般的な考え、社会的には抑えたほうがいいんじゃないかなと思います。
 
 
 
 
 
相談者
 
貴重な意見ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
う〜ん、なんか今回は難しいね。
 
そこまでしてやり返さないと気が済まないことなのかな?
 
確かにやられたらやり返したほうがスッキリする気もするけど。
 
 
 
 
さんちゃん
 
相手が自分の利益のことしか考えてなくて相手から奪うことしか考えてないような人をテイカーって呼ぶんだ。
 
そういう人とは距離を取る、関わらないのが一番なんだけど、やり返す労力や時間はもったいないと思うんだ。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
でもこの人はやり返さないと怒りが収まらへん!って感じやね。
 
 
 
さんちゃん
 
そうだね。実はこの人とは何度かやりとりしてて、ちょこちょこ相談とか受けてたんだ。
 
で、今回の話で連絡が途切れちゃったんだ。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
えー!そんなに怒らせちゃったってことなのかな?
 
 
 
 
さんちゃん
 
分からない。
 
ただそのやり返さないと怒りが収まらないという考えはダメなわけではないんだよね。
 
というよりやり返さないとずーっと怒りが残ってしまう人もいるんだ。
 
まぁだから関わらなければいいという話なんだけど。
 
 
 
 
だからあの時もう少し話を聞いて、肯定してあげれてたら良かったのかなとも思う。
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
やられたらやり返す。倍返しだ!笑
 
 
 
 
さんちゃん
 
あれはスカッとするドラマだったね笑
 
でもあれをマネしちゃいかんと思います笑
 
 
 
 
地鶏ちゃん
 
できね〜笑
 
 
 
 
 
 
 
さんぽの相談屋もまだまだ勉強中。
 
相手が本当に望んでいることを推察して、もっと傾聴力を鍛えて行かなければならない。
 
正解を答えることもできなければ、相手に不快な思いをさせることもある。
 
相手が納得させたいわけじゃない。
 
全部正しい答えが出せるわけではないけど、相手の心が少しでも楽になればそれでいい。